『結晶洞窟』NHK

NHKで放送された『結晶洞窟』驚きました。
NHKで、この4月から始まった新番組
「ワンダー×ワンダー」の第一回目の放送です。

メキシコ北部、ナイカの地底に眠る結晶の森・・・
まるでSF映画を見ているような錯覚に陥って
しまいました。
軽く流して観るつもりが、もう目はテレビに釘づけ。
(必ず再放送があると思いますよ)

人間の背丈をはるかに超える美しい透明な結晶柱の数々。
薔薇の花が咲いたかのようにみえる「薔薇結晶」。
画面を通して観ていても、圧倒される光景です。

目を見張るような光景とは裏腹に、内部の温度は44℃、
熱射病になりそうな温度だといいます。
このような巨大結晶が出来上がるのには、様々な
条件やパターンが重なって完成されるのだと思いを
馳せつつ自然の偉大さに心からため息が出てしまい
ました。

結晶洞窟を埋め尽くす、透明度の高い美しい結晶の正体は、
「セレナイト」と呼ばれる、ジプサム(石こう)の結晶。
映像を見た瞬間は、水晶かと思ってしまいましたが、
セレナイトだったんですね。

番組の進行では、結晶洞窟に魅せられた冒険家や科学者
らの調査によりすこしづつ全貌が明らかになっていきます。

水晶みたい・・・と思っていたのに「ジプサム(石こう)」
の結晶と聞くと、この鉱物の変種
「サンドローズ(砂漠のバラ)」を思い出し、感慨深い
おもいでした。

機会があれば、またセレナイトについて、
少しお話したいと思っています。

ランキング参加中
banner2.gif

結晶洞窟の画像を見たい方は
ナショナルジオグラフィックのホームページ↓↓
「キラキラ輝く奇観・巨大結晶の洞窟」をご覧くださいませ

ナショナルジオグラフィック  年間購読(3年:36冊)



ビーズのことなら全てお任せ!
ビーズキット、無料レシピ、アクセサリー、パーツ、デコ何でも揃います。
可愛くておしゃれなオリジナルキットや作り方のレシピを多数、紹介しています。



posted by デザートローズ at 02:50 | 天然石(パワーストーン)  豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


Copyright © ビーズアクセサリー天然石(パワーストーン)の部屋 All Rights Reserved.