ビーズステッチ ヘリンボーンネックレス

H bag1.JPG
以前ご紹介した『キラキラハンドバッグのブレスレット』シリーズもので、ネックレスを作ってみました
どうでしょうか・・・
(『ビーズステッチ ブレスレット』の記事を見てみる)

ヘリンボーンステッチをチューブに編んで作るこの手の
ネックレスは、作るのはそれなりに時間もかかって大変ですが、
イロイロに使えてとっても重宝します

このネックレス部分、自分なりに試行錯誤して、
結構いい感じに仕上がるようになりました
自己流ではありますが・・・・

因みに、簡単なレシピ
貝チップ 2個
カシメ・・・2個
テグス・・・ネックレスの長さの2倍+20cm(二重で使用)
ソロバン型スワロ・・・チューブ編みの穴を塞ぐ位のもの2個
デリカビーズ・・・芯に使う分
デリカビーズ・・・チューブ編みに使う分 

始めにネックレスの長さを決め、ネックレスの
二倍の長さ+20cmのテグスを用意します
貝チップで二重に折り返したテグスに留め用の大きめの
ソロバン型スワロを1つ通し、後はデリカビーズを
決めた長さまで通して、芯を作ります
取り合えず、端をセロテープで固定しておきます
(最後の部分は編み上がりが近くなって編み始めと
同じように処理します)
後は貝チップの部分から糸を通し、ソロバンスワロから
ステッチを始めます
はじめの2段と編み終わりの2段は、ブリックステッチに
すると、形が決まり、綺麗に仕上がると思いますよ

また、今回はデリカビーズのみでチューブ編みにしましたが
デリカビーズと、極小ビーズでヘリンボーンステッチにすると
違う表情が出て、こちらもオススメです
(組み合わせの例・・・・DB21ニッケル×極小ビーズの黒など)
これは、少し細身に仕上がるので、カッコイイです

次回の更新も見たいな〜と思ったらクリックお願いします
ランキング参加中banner2.gif










ビーズのことなら全てお任せ!
ビーズキット、無料レシピ、アクセサリー、パーツ、デコ何でも揃います。
可愛くておしゃれなオリジナルキットや作り方のレシピを多数、紹介しています。



posted by デザートローズ at 22:36 | Comment(0) | ビーズステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


Copyright © ビーズアクセサリー天然石(パワーストーン)の部屋 All Rights Reserved.