天然石 オニキス(黒瑪瑙)

オニキス(黒瑪瑙)

(画像をクリックすると詳しく見ることができます)

オニキスとはギリシャ語で「爪(縞目)」の意味をあらわす
「オニクス」を起源としています。

初めは違う色の瑪瑙が、縞模様になったバンデッド・アゲートの
総称でしたが、最近ではただ単に「オニキス」というと
ブラックオニキスを指す場合が多くなりました。

黒い部分だけを取り出したブラックオニキスが象徴するものは、
「神秘・秘密」また「秘密裏のうちの成就」
心に秘めた思いや、孤独な情熱を成就したい時に、
気持ちの支えとなってくれる石だとか・・・・
なんだかとてもミステリアスですよね。

オニキスに惹かれる人は、孤独を心に秘めた人が多いといいます。
ブラックオニキスはそんな人を支えてくれるパワーストーン
といってもよいでしょう。

色的に黒は重たく、当然「やや暗い気持ちを引き寄せる」
傾向にあるので、身につけるときは用心が必要です。
オニキス単色で用いるのではなく、他の石とブレンドすると
よいでしょう。白い貝、青真珠、シルバーとよく合います。
アクセサリーとしては、色的に秋冬向きで、カーネリアン、
マラカイトなどと合わせたものをよく見かけます。
色の引き締め効果で部分的に使うには重宝します。


ハワイのカウアイ島で求めた、小さな亀の置物がオニキスでした。
甲羅部分がオパールの原石、頭部と手足がブラックオニキス。
お見せできないのが残念ですが、とても素敵です。
大中小、3種類あり、当然価格的に一番小さいものを購入したのですが・・・
同じもののサイズ違いが、白川水源開運館の展示室にあったのを覚えています。できたら全種類ほしかったな・・・・


ランキング参加中

banner2.gif



ビーズのことなら全てお任せ!
ビーズキット、無料レシピ、アクセサリー、パーツ、デコ何でも揃います。
可愛くておしゃれなオリジナルキットや作り方のレシピを多数、紹介しています。



posted by デザートローズ at 02:16 | Comment(0) | 天然石(パワーストーン)意味・効果  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


Copyright © ビーズアクセサリー天然石(パワーストーン)の部屋 All Rights Reserved.